BLOG WML店長ブログ

17:45現在、お客さんがゼロになりましたので閉店しますっ‼

2018年09月30日(日)

台風、予想よりも遅めの進行速度になってますね~今のところ全てのお客さんもお帰りになられましたので、WML閉店致します。

 お越し頂きました皆様ありがとうございました。

 明日は平日営業の12時オープンです。
 
 ではではっ‼^o^)/

ミニッツカップ関西大会~エントリー最終日~

2018年09月30日(日)

本日、ミニッツカップ関西大会エントリー最終日ですっ‼

京商オンラインエントリーフォーム<<<タップ


ご参加予定の方は必ずっ‼そして「休みとれるか微妙やわ~」と言う方も、とりあえずエントリーっ‼(エントリーしたのに欠席してもキャンセル料などは発生しません。エントリー後、欠席が確定した場合は京商ユーザーサポートに連絡すればOKです。)

とりあえずっ‼忘れずエントリーっ‼

京商オンラインエントリーフォーム<<<タップ


今のところ(13:45現在)台風の影響は~大丈夫ですね・・・雨もまだ降っていません。って事は速度が遅いんかな~?

オープンから2~3時間のお客様はチラホラお越し頂いたのでお店、開けて良かったですね。一応、予定では23時まで営業で台風をやり過ごすつもりです。お越しの方はくれぐれも、ご無理されません様にお願い致しますっ‼m(_ _)m

9月30日(日)営業に関しまして

2018年09月29日(土)



明日の台風24号の関西地方上陸時においてのWML営業に関しましてお知らせです。

WMLの営業時間は通常通り10時~23時オープン致します。

予報では30日・日曜の夕方ごろ関西地方直撃ですが、閉店時刻の23時には通過すると予想します。

最悪、閉店時に暴風雨が激しい場合は治まるまで店で待機する予定です。

以上の営業ですが、ご来店される方は危険を伴う可能性もございますので、自己責任にてお越し下さい。

店舗駐車場、駐車中にモノが飛んできたりする可能性もあります。そういった場合も当店は責任を負いません。(一緒に悲しむことしか出来ません。)

自己判断にて状況をご了承の方のみ、ご来店下さい。

ウレタンコースレイアウト~‼^o^)o

2018年09月28日(金)


 今週のウレタンコースです~っ‼

 1コーナー、ラージRの180度ターンにしてみました。中はちょっと埋めすぎたかな・・・。カップはもっと隙間が多いですもんね。貧乏性で隙間あけられませんでした。笑

 今晩の金ウレ実施クラスは

①オープンクラス

②ナローTクラス

ですっ‼

最近アップロードの調子が悪いですが
LINE LIVE WML TV も配信予定ですの、お暇な方は是非ご覧下さいませ~っ‼

昨日の続き

2018年09月27日(木)

ミニッツカップに向けての練習方法です。

それは、ズバリっ‼

「一人ミニッツカップっ‼」

です。

「?」

と思う方も少なくないと思いますが説明を聞くと簡単な話です。

サーキットに行ってミニッツの用意が出来たら一人でミニッツカップと同じ時間と回数だけ走行させる事です。
手慣らしのフリーランとかはやっちゃ~いけませんっ‼

走るのは~

・練習走行の3分間
・予選1回目想定の3分間
・予選2回目想定の3分間
・決勝想定の8分間

以上の4回のみっ‼

細かい取り組み方は~

走行後、インターバルを最低10分間以上設ける。(スマホゲームとかやって出来るだけミニッツの感覚を忘れさせて下さい。)
そして、さっきの3分間の練習走行を出来るだけ思い出して自分なりの分析をして下さい。
何回ぶつかったか?ぶつかったコーナーは右コーナーか左コーナーか?難しく感じたコーナーはどこだったか?なぜそう感じたのか?車はまっすぐ走っていたか?オーバーステアorアンダーステアは出ていたか?3分間、集中できていたか?出来ていない場合は何分あたりの時間か?

分析なんか出来ないっ‼と言うあなたっ‼そらそうですよっ‼いきなりそんな事出来ませんっ‼出来ないから練習でやってみるんですっ‼レースって言うのは速く走る練習だけをすれば結果が出ると思ってる方もいるかもしれませんが、それは大きな間違いですっ‼

レースの練習とは出来る限りレースと同じ内容のシミュレーションを何度もする事なんですっ‼

詳しく説明すると重複しますがミニッツカップは1クラス、
①3分間(2分間の場合もあります)の練習走行
②3分間(2分の場合あり)の予選周回レース1回目
③ ②と同じ内容の予選レース2回目
④決勝レース(通常4分間、決勝Aメイン8分間、下位メインよりの勝上りの場合その数だけ決勝レースの走行が増えます。)

走るのは以上の4回のみっ‼(勝上りの場合は増えますよ)しかも順位が確定するのは決勝レースだけっ‼何が言いたいかと言うと、予選は決勝の組分けとスターティンググリッドを決めるためのレースで、あくまで最終結果では無いと言う事。たまに予選で燃え尽きて決勝レースを適当にこなしちゃってる人を見かけるんですが、むしろ決勝レースが本番ですからねっ‼だって実力が近い選手同士で走るからレースが楽しいんですよっ‼
 さらに言うなら、ミニッツのレースに関して言えばAメインであろうが最下位メインであろうが、価値なんて一緒ですっ‼どのメインであろうが上手かろうが下手かろうが速かろうが遅かろうが、出走している選手が真剣に一生懸命走ってミニッツのレースを心から楽しむ事以外の価値なんてありませんっ‼

 なぜならミニッツのレースにはプロRCドライバーやメーカーワークスドライバーは一人も参加していないからです。全ての参加者が趣味でミニッツカップに出ているだけです。京商のオフィシャルレースと言えども、全国1を決めようと謳っていても、参加者は全員、趣味っ‼遊びですっ‼

 ちょっと話が逸れて来たので本題に戻しますがミニッツカップのレース方式に合わせた練習をする事が大切であるっ‼と言う事です。この練習を何度もこなすことによって、自分がミニッツカップで出来そうな事が見えてきます。

 レースが終わった後に「全然だめだった~。」「いつもより上手く走れなかった~。」と感じた方に一言。
上手い下手、速い遅いでは無くて、圧倒的に準備不足です。上位の人や各人なりに結果の出た人は自分たちに出来る範囲内で練習やセッティングも含めて準備が出来た方々ばかりです。センスや才能だけで優勝した人は一人も見た事がありません。

 1日中1ラップのタイムを追い求めることも無駄とは思いませんし先に書いた様に遊びなんで好きに走れば良いと思いますが、レースに参加するなら合理的な方法も試してみてはいかがでしょう?

 そうそう「一人ミニッツカップ」の練習をする場合、コースに一人きりの場合は仕方がないですが、他に走行している人がいたら、むしろラッキーですよ。いろんなペースや練度の車を全て対処してぶつからない様に走るのは、まさしくレースと同じ状況。その中で出来るだけ他の車と絡まずに走る方法も色々試してみて下さいね。

ミニッツカップ関西大会~過去5年のレイアウト~と思い出。

2018年09月26日(水)

ミニッツカップ関西大会の過去5年間のレイアウトをご紹介してみますね~。(サイズが変わってたりするかもしれませんが、基本的なコーナー数などは、ほぼ同じのはずです。)

 こうやって見ると色々面白いですね。まずストレート後の1コーナーがどうなるか?今週の金ウレは1コーナー180度コーナーかな~やっとかないと、ですね。

 最近のミニッツカップの傾向で言うとインフィールドのコーナー数は少なめの設定ぽいですし…。

 ま、レイアウトも気になるところですが、適正な練習方法や車のセッティングもとても重要ですよ。

 その辺は明日のブログにつづく。

2017年(姫路イオンモールリバーシティ)



2016年(姫路イオンモールリバーシティ)




2015年(大阪ATC)

↓T橋さんピークの走りやった頃やわっ‼笑




2014年(関西国際空港)

↓凌平(3番操縦台)がちっちゃいっ‼この頃は可愛かった・・・。今や180越えとるし。





2013年(大阪/アリオ八尾)

↓のS大君(2013年小学生)が今や高校生やもんな~。おっさんからするとアッと言う間なんですが・・・。

↓M井家の娘たちも育ちました~。あっ!今やヨ〇モワークスのT君写ってるっ‼

ウレタンコースレイアウトっ‼&ミニッツカップ関西大会エントリー状況~っ‼

2018年09月21日(金)


まずは今週のウレタンコースレイアウト~っ‼トリッキーに見えて走ると案外素直やったりするレイアウトかな?

今晩の金ウレは~

①ワイドTクラス

②オープンクラス

の2クラスですっ‼

レイアウト変更は20:45~。

お誘いあわせの上、お越し下さいませ~っ‼^o^)/

LINE LIVE WML TV も配信予定ですので、お時間のある方は是非ご覧下さいませ~。

そして~っ‼

ミニッツカップ関西大会まで1か月切りましたっ‼

WMLではエントリーされた方に参加クラスなどの情報をお聞きしておりますっ‼(WMLより乗合で行く人の把握にもなっていますから。)


今年からダブルエントリーになったんで各クラス、エントリーも多くて楽しくなりそうです。

ミニッツカップに興味のある方や初参加の方で、わからない事がありましたら、お気軽にご質問下さいね~っ‼

せっかくのミニッツのお祭りですのでみんなで楽しんじゃいましょうっ‼

京商オンラインエントリーの締め切りは9月30日ですのでお忘れの無い様にされて下さいませ~っ‼

カレラ(スロットカー)サーキット新設っ‼

2018年09月19日(水)

少し前になりますが店内奥のブース内にあるdNaNo用ジオラマサーキットの上にカレラ(スロットカー)サーキットを新設致しましたっ‼

次世代スロットカーサーキットは色々と凄いですねっ‼2レーンでも3台以上での走行も出来てレーンチェンジを走行中にコントローラーで選択可能。ラップ計測やレースも出来ちゃいますっ‼

車両ごとにスピード設定が可能ですので、お子様や女性などビギナーにはコースアウトしないスピードに設定、慣れた方にはお好きなスピードを設定して頂けます。

WMLカレラサーキットのPVをYouTubeにアップ致しましたのでご覧下さいませ。 

走行料金などは店頭にてお気軽にお聞き下さいませっ‼

ウレタンコースレイアウト~‼^o^)o

2018年09月14日(金)


 ミニッツカップ関西大会のエントリーが始まりましたっ‼

 10月13日/14日、ミニッツのお祭りですから皆で参加しましょう~っ‼公式レースとは言え速い人ばっかりではなく初心者向けクラスも用意されているので、レースに出た事が無い方でも安心してエントリー出来ますよ。

 WMLでは「ミニッツカップに出たいっ‼」と言う方を徹底サポートっ‼マシンセッティングからレースへの取り組み方までミニッツカップのノウハウを何でもお教えしますっ‼ミニッツカップに少しでも興味のある方はWMLにお越し頂きお気軽にお声がけ下さいませっ‼^o^)o
 
ミニッツカップ詳細はコチラ>>>タップ

 そして、そのミニッツカップに準拠した毎週金曜夜のお楽しみ~っ‼
金曜ウレタンレース、今晩も開催ですっ‼大人気、青缶モーターナイトっ‼

20:45~レイアウト変更

21:00~ナローTクラス

22:00~ワイドTクラス

お誘いあわせの上、ご参加よろしくお願い致します~っ‼m(_ _)m

LINE LIVE WML TV でのライブ配信も予定しておりますので、お時間のある方は是非ご覧下さいませ。



もっと見たい方はこちらをクリック!!

【明るく】WMLオリジナルLEDセット~っ‼【入荷っ‼】

2018年09月12日(水)

WMLオリジナルのLED電飾ユニットが入荷致しました~っ‼

常時点灯やフラッシュパターン仕様、色も前照灯はホワイトやブルーなど(リアは常時点灯レッドのみ)
色々ありますよ~っ‼^o^)/




カテゴリー

アーカイブ

  1. 1